2017.05.23 19:34|未分類
吉祥寺でランチをしてきました。店の名が「金の猿」とは~煮魚御膳で日本茶をいただきました。1800円にプラスの消費税144円です。(お飲物は別料金)お仲間と連れ合った場合には不便だと思いました。煮魚はふんわりと煮てありおいしかったです。
金の猿 煮魚御膳
煮魚御膳
井の頭公園池あたりでは、あひるかしら?えさを欲しがっていました。与えられるまで動こうとしません。
あひる
三鷹の森「ジブリ美術館」まで足をのばしましたが、メンテナンスの時期で入館できず、吉祥寺池まで引き返しました。チケット購入は手がかかりそうです。
三鷹の森 ジブリ美術館

2017.04.29 15:57|未分類
下北沢へぶらっと出かけた。特別な用がある訳でなし「オオゼキ」で目についたものを買う。「狭山茶が一番おいしいわね、あっこちゃん」と3才年下の妹(西武池袋線の練馬在住)が言ったことを思い出した。ヤマザキパンの狭山茶入りを売り出していた。静岡茶が一番と思う。
お茶系 4種
梅干しもおいしそう~静岡茶も買う。
紀州 南高梅
新しいジューキミシンに慣れようと、小物作りから練習をしました。
次女から「使わないハンカチがあるけどお母さん、要る~」と、10枚ほどを持ち込みました。

ハンカチ3枚から 諸々の小袋
鍋つかみ ハンカチ
ショートコートを20年も前から買い物用に着ている。袖口の布地が薄くなってきている。夏になる前につめてクリーニングに出そう~
ショートコート キャメル
たつなみそうの増えること~この時期にはいたる所で、地をはうように小さな花を咲かせている。2時間を、植木鉢の下と砂利の間のダンゴムシ捕獲に使う~
タツナミソウ




2017.04.24 14:20|未分類
やまぶきの黄色と白色の成長が早く、剪定の予定を立て実家へ行ってきました。
吉祥寺駅ビルで「おこわ米八」のお弁当(和風焼肉たっぷりおかず弁当)の3人前を買い、空いているバス(@238)に乗り込みました。午前中の駅周辺は人混みもなく閑散としています。

吉祥寺駅 北口
吉祥寺駅 北口2
お弁当 3人前
八重のやまぶきは、黄色の花と黄緑色の葉との調和が美しいといつも思います。一重の白色のやまぶきの花が、花びらを落していました。
ヤマブキ 4.23
遠くまでも根を張るどくだみが増えて、草取りをする前から大きなため息が出ました。はこべも種を沢山つけていました。全て抜かなくてはと、夕方まで4時間しかないこの日の草取りにあせりました。




2017.04.08 18:24|未分類
さくらもこの雨で散り様が早いと思う。春を長く楽しみたいが、まだまだ寒い。カタログ販売を利用した。5センチを丈詰めしたい。
デニムパンツ リボン付き
上着風なシャッでさっそうと歩きたい。手持ちの服をリフォームして、着てみよう~
万能シャツ ビッグシルエット
2017.04.05 23:41|未分類
「午後から予定がないので、車でミシン会社へ行けるけれど~」と休日の長女から言われる~ラッキー、いよいよ新しいミシンに出合えるのだ~(この日を待っていました)手持ちの修理用のミシンを車に積んで~
SINGER コンピューターミシン
「修理代は持ち込みでも15000円と部品代がかかります」と技術担当者の説明、、、「修理を済ませておけば、14才の孫が使用できるかな、」迷いましたが、新しいミシンを購入に決めました。「ジューキのミシンと同様なミシンです。ご説明しましょう」とお客さま担当から少々の説明を受けました。新しいミシンの見本品は梱包されていて見られません。
ジューキミシンは3台目、糸かけとか水平ガマとかが、シンガーミシンとの違いが少なくて良さそうです。 ↑

ミシン練習用 マイミシン会社
ミシン新 ジューキ カロス10
新しいジューキミシンを車に積んだまま家の近くで、長女と昼食をしました。
昼食 3.30 デニーズ
お習字の練習日、5人と先生(皆が中学同期生)とで練習を終えてから、善福寺池周辺のお花見をしました。桜は老木ばかりで見事とはいえません。幼い頃にはオタマジャクシを取りに来たことを、皆も思い出しました。(卒業した中学はこの近く、私の卒業した小学校もこの近く)
さくら 善福寺池
夕方のうえ更に雨の予報もあり、さくらの花見もそこそこにして「木曽路」で親睦会をしました。4500円のしゃぶしゃぶでした。「すき焼きのほうがよかったかな~」とS 君?が言われました(笑)
木曽路 しゃぶしやぶ 4.3
タイトスカートの20枚以上が、タンス内に眠っている。ズボンスタイルからスカートに戻したい。(スカート丈は全て67センチ)
スカートリフォーム 参考

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あきこさん2

Author:あきこさん2
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR